忍者ブログ

   健康に長寿を目指す方法

健康にダイエットをしたい人・健康で楽しい生活を送っていきたい人の為のサイトです。

スポンサードリンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【健康長寿の健康クイズ】インフルエンザ編その2

【健康長寿の健康クイズ】インフルエンザ編その2


【第一問】インフルエンザの語源は次のうちどれ?
 
A:流行          B:影響

C:高熱           D:不調

 

【第二問】インフルエンザウィルスのサイズはどのくらいか?

A:0.3μm        B:5μm

C:1μm         D:10μm


【第三問】インフルエンザの感染が確認された動物はどれ?

A:クマ          B:ウマ

C:シカ          D:トラ


【第四問】ズバリ!インフルエンザの弱点は?


A:高温・多湿          B:低温・乾燥

C:高温・乾燥          D:低温・多湿


【第五問】2002年頃から流行したSARSの原因は?

A:インフルエンザA型       B:コロナウィルス

C:インフルエンザB型         D:どれでもない




メールマガジンで配信したクイズです。

PR

【健康長寿の腰痛予防】生理時の腰痛対策

【健康長寿の腰痛予防】生理時の腰痛対策


生理の時にも腰痛になる場合があります。

「月経前緊張症」というもので、
生理の時にまれに現れる腰の痛みです。


生理の数日前に現れることが多く、主な原因は精神的なストレスです。

●主な症状


腰痛


吐き気


倦怠感


腹部の膨張感



生理に関わっているホルモンは黄体ホルモンと呼ばれています。

そのホルモンの働きで、子宮を縮ませるプロンスタグランジンという分泌物が出ますが、

子宮が縮まる時の痛みが「生理痛」という事です。


ストレスによってホルモンバランスが乱れ、腰痛を発症させていると考えられています。

生理になった時は、面倒な事や嫌な事は仕事もなるべく後回しにするなどして

ストレスがかからないよう、また回りの人も理解してあげることが一番の対策だと思います。

 

 



【健康長寿のニュース】膵臓がんを予防しよう


【健康長寿のニュース】膵臓がんを予防しよう

膵臓がんの発生リスクが運動や食べ物に左右されるそうです。


●発生リスクを上げるもの

脂肪の多い食べ物

●発生リスクを下げるもの

運動をする

食物繊維を多く摂る


膵臓がんは発見しにくい位置にあるので見つかった時は末期という事も多いようです。

私の叔父さんも膵臓がんで亡くなりました(かなり前ですが)


健康には気をつけていきたいですね。


【健康長寿の栄養学入門】小腸は実は3つある


【健康長寿の栄養学入門】小腸は実は3つある

腸と言えば、私たちは小腸と大腸をイメージすると思います。

腸は2種類しかない・・・訳ではないのです

小腸は実は3つあります。

●十二指腸(じゅうにしちょう)

十二指腸潰瘍などでお馴染みの臓器ですね。

ここからは胆汁と膵液が分泌され、消化吸収を助けてくれます。

胆汁・・・脂肪を吸収しやすくする。

膵液・・・三大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質)を分解してくれます


●空腸(くうちょう)

ここで、ほとんどの栄養素・ビタミン・ミネラルを吸収します。

●回腸(かいちょう)

ここは、ビタミンB12の吸収と胆汁の回収を行っています。

胆汁はなんと体内でリサイクルされているのでした(笑)


さらに、大腸から細菌の侵入を防ぐ回盲弁(かいもうべん)があります。


小腸に不具合が生じてしまうと、栄養の吸収が妨げられてしまいます。

生きていくのにとても大切な臓器の一つですね。



ヒモを使ってぽっこりお腹を解消する方法


【メタボ対策の術】ヒモを使ってぽっこりお腹を解消する方法


お昼の番組、おもいっきりドンでやっていたネタです。


① お腹を思い切りひっこめます。

② ヒモでお腹をしばります。

③ 四つんばいになった状態で、ヒモとお腹の間にスペースが出来るくらいお
   腹をひっこめます。

④ その状態で20秒ほどキープします。


腹横筋(ふくおうきん)という脇腹あたりの筋肉が刺激されてぽっこりお腹が改善されます。


効果は人それぞれですが、


この運動を一日3回やると2週間でもかなり見違えるそうです。


お試し下さい。

体力のある人は、四つんばいじゃなくて、うつ伏せに寝て、お腹をひっこめると同時に腰も浮かして下さい。という事でした。


※細かい部分はかなりはしょりました^^;

【健康長寿の栄養学入門】ダンピング症候群に見る胃の役割

【健康長寿の栄養学入門】ダンピング症候群に見る胃の役割


こんばんは、伊賀忍です。

胃の機能について書いてみたいと思います。

ダンピング症候群という名称を、多分聞いた事ない方が多いと思います。

ガンなどで、胃を摘出した人に見られる不快な症状の事です。

頻脈や低血圧・低血糖が起こり、吐き気を感じたりする症状です。

なぜ、そんな事が起きるのでしょう・・・

胃は、食べ物を蓄え、少しずつ少しずつ腸に送る役割を持っています。

ところが、胃が無いと、ほとんど胃で消化・分解されない状態で腸に来てしまうのです。

すると腸が押し広げられますし、消化されていないと濃度も高いままです。

それが不快な症状を出す理由になっています。


ダイエットで胃を縛るとかやる人もいるみたいですが・・・

健康を考えるとお勧め出来ないやり方ですね^^;


【健康長寿のニュース】肉食ダイエットは脳に悪いかも

2009.10.22 , EurekAlert より: 米国、カナダ、英国の研究チームは、アルツハイマー病のトランスジェニックマウス・モデルに4つの異なるメニュー(規則的な食事、高脂質低炭水化物食、高たんぱく低炭水化物食、高炭水化物低脂質食)を与えた調査で、予想外に高たんぱく食が脳萎縮を導くことを発見した。高たんぱく低炭水化物食のマウスは、他の食事をしたマウスよりも脳が5%萎縮し、海馬領域の発育が劣った、と報告している。 論文PDF 出典は『分子神経変性』キャッシュ

つい最近、肉食ダイエットというのをテレビでやったと言うことで半信半疑ながらも記事にしました。

それと関連しそうな話だったので取り上げてみました。

1、普通の食事

2、脂質が多く、炭水化物が少ない食事

3、タンパク質が多く、炭水化物が少ない食事

4、炭水化物が多く、脂質が少ない食事

カナダでマウスを使って研究をしたら、3の高タンパク・低炭水化物の食事を与え続けた

マウスの脳が5%も萎縮し、記憶をつかさどる海馬の発育が悪くなったとの事です。

つまり「高タンパク・低カロリー」は脳に悪いという事ですか!!

ダイエットするなら「高タンパク・低カロリー」が良いと昔から言われてきたのでこれは驚きました。

・・・というか、どうやってダイエットすりゃいいんじゃい!!(爆)


タンパク質が多いというのが問題なのでしょうかね?

【健康長寿の栄養学入門】逆立ちしながら食事も出来る

【健康長寿の栄養学入門】逆立ちしながら食事も出来る

前回は、消化器官の構造を簡単に説明しました。

その中でも食道は、口と胃を繋ぐだけのパイプラインに様に感じられますよね。

ですが、大切な役割を担っていました。


食べたものは口で咀嚼されて食道を通って胃に流れます。

この時食道は蠕動運動を行って食べ物を胃に送り出しています。

つまり、逆立ちしていても食べ物はお腹の中に入っていきます。

そういえば、この間 テレビで、人の頭の上で頭で逆立ちする中国人が登場しました。

ギネス認定とかいう番組だったのですが、手を使わず、頭だけで逆立ちして(しかも人の頭の上で)

なんか食事してましたw


あの中国人男性も凄いですが、食道の蠕動運動のおかげです。

若田さんが宇宙に行って食べ物が飲み込めたのも食道のおかげです。

食道がただの筒だったらそういう訳にいきません。

更に括約筋のおかげで、食べたものが逆流せずに胃まで送られるという事です。

ですが、消化に悪いので 食事中には激しい運動をしないでください(しないでしょうが・・・)

【健康指数を高める!健康クイズ】登録募集中!!


おかげさまで10月22日に メルマガ 【健康指数を高める!健康クイズ】創刊号を配信する事が出来ました。

公開して間もないのですが、数人の方が読者登録して下さり、マジで嬉しい伊賀忍です(笑)


おかげで、ブログ運営そっちのけになりそうですが・・・


まだまだ読者募集しています。


宜しくお願いします!!






 


【健康長寿の栄養学入門】消化器と消化管

消化器官というのが一般的な感じもしますけど。

食べ物の消化・吸収にかかわっている臓器が消化器官です。

食道や胃・小腸・大腸が消化管

肝臓・膵臓が消化器です。


◎消化管の構造

消化管はみな三層構造になっています。

①粘膜(ねんまく)

②筋層(きんそう)

③漿膜(しょうまく)


②の筋層は2種類の筋肉による2層構造で、胃や腸などの蠕動運動をおこします。

③の漿膜(しょうまく)は管を覆っている膜で、この中に血管や神経などが走っています。


 


メルマガ相互紹介は【めるまりんく】
当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!
みんなでつなごう相互リンクの輪
相互リンクの依頼はこちらから



相互リンク

相互リンクレーシック

相互リンク 募集
人気 相互リンクサーチ
まつげエクステ
新形コミュニティ まちつく
合コンマスター&必勝法!恋愛に結びつくための合コン道!理想の恋人を見つける黄金理論!
LinuxMagic.ORG (図解でわかるLinuxサーバ構築・設定のすべて:サポートサイト)
河豚・ふぐ瀬戸内海の天然フグネット通販
宮崎郷土料理 炭火焼 どぎゃん
SEM
男の味方
SEXYランジェリーショップ
バストアップ徹底比較
DSとWiiの裏活用塾
浮気調査
おすすめ無料占いリンク集 ラッキー
東北グレイブサービス
フラッシュゲーム上海
ホームページ作成入門|ホームページの作り方
ホームページ制作
倉庫・コンテナの臭い問題を解決~炭の威力~
キッチンひめ
コンバートハウス
菊池智康税理士事務所
西八王子 整体 マッサージ カウンセリング <治療院 おかべ>
古紙
不動産担保ローン
新生銀行住宅ローン
不動産SEO相互リンク
岐阜県多治見市 赤帽いずみ運送のブログ
婚活サイト案内所
安全安心安定の資産運用は121ファンド 121ファンド申込みご案内
BIGLOBE(ビッグローブ)の光回線
真和誠真会~祭り~
復縁
着せ替えゲームwurg
コンペナビ
何歳でも出来る行政書士!!合格方法を伝授します!
渋カフェ
彼女を落とすとっておきの方法
低スペック無料MMO・MMORPG人気オンラインゲーム一覧
Web制作京都 ExHP.NET
バッグショップ モアドリーム
SEO対策
子育て奮闘記・育児は育自!!赤ちゃんも母親も育児に夢中!ストレスもお金も要らない子育て術!
水まわり・排水処理.COM
ヒアラテロFD通販
もしもランキングショップ
HAPPY通販
ギャル系ファッション
☆小悪魔×3☆ 激安!小悪魔なギャル服専門通販


相互リンク集


美容・健康関連のリンク集


メルマガ購読・解除
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/27 「メタボ対策」管理人]
[05/26 ゆっきー]
[05/22 BlogPetのこうさぎ]
[05/10 さらん姫]
[04/27 ugawa]
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 健康に長寿を目指す方法 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ