忍者ブログ

歯周病予防の術   健康に長寿を目指す方法

健康にダイエットをしたい人・健康で楽しい生活を送っていきたい人の為のサイトです。

スポンサードリンク
カテゴリー「歯周病予防の術」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


歯磨きのタイミングはいつがベストか

【健康長寿の歯周病予防】歯磨きのタイミングはいつがベストか


皆さんは、歯磨きはどういうタイミングでしていますか?

私は朝と夜の食後に1回ずつの計2回やっています。

これが普通かと思っていたのですが、朝起きてすぐやっている人も多く見かけます(父もこのタイプ)

どちらが正しいのか気になって調べて見ました。



食後に磨くと歯の再石灰化が進まなくなる・・・という噂が出回っているらしいです。

でも、食後に口の中に雑菌が繁殖するので虫歯や歯周病の原因になると思っていました・・・




専門家の意見は、面白い結果でした。



実は色々な意見があって、食前・食後どちらが正しいとも言えないという結論のようです。


ただ、こういうデータはあります。

「1日2回以上歯を磨く子供は1回以下の子供たちより20%から30%虫歯が少ない」

というものです。

おそらく大人でも当てはまるとは思いますが・・・


食前・食後はどちらでも良く回数は2回がベストという事です。

PR

よく噛んで食べる事

これも「たけしの本当は怖い家庭の医学」からのネタです。

80過ぎても20本以上自分の歯を保っているおじいさんとおばあさんが紹介されました。

歯磨きも、専門家の先生が言うほどしっかりしたブラッシングをしているわけではありませんでした。

で、食べてる所を色々分析してみて分かった事です。

●咀嚼回数が極めて多い


繊維質のものをよく噛むとブラッシングとほぼ同じ効果があるそうで、咀嚼には歯を健康に保つ効果があるようです。

確かに、噛めば唾液がよくでますし 唾液には雑菌の繁殖を抑える働きもあります。

一口30回を心がけて食べるようにすればいいのですが、意識しないとなかなか出来ません。


番組では、会話をしながら食べると咀嚼回数がアップするという実験していましたが・・・・



一人ものだとそういう訳にはいかない場合もあります。

それに、一口30回に届かないならやはりこれだけでは足りないというのが私個人の感想です。


やはり一口30回噛んで食べる事を意識する。これは努力するしかないでしょうね(汗)


簡単になんでもやろうと考えるのは良くないです。

意識して30回噛むってのはやってみると、さほど難しくもなかったです。

ただ、意識してないと忘れる事が多いだけなんですよね・・・


忘れたら、思い出したときだけでもやるようにすればいいんじゃないでしょうか。

全然やらないよりマシでしょう。










ブラッシングのコツ

歯周病の原因はプラーク(歯石)である事はみなさんお分かりの事と思います。

プラークを除去する方法は三つあります。

① 歯医者で歯石除去をやってもらう。

② 日頃からブラッシングをきちんとする。

③ 歯石を除去する薬剤でうがいをする

 歯医者さんに定期的に通うのが一番確実ですが、そのたびに口の中が血だらけになるのはアレですので

今回はブラッシングについて書いて行きたいと思います。


★ ブラッシングのコツ ★


1、歯を一本一本意識しながらブラッシングする。

2、歯だけでは無く、歯茎もブラッシングする。

3、鉛筆を持つように歯ブラシを持ち、力を込めずに小刻みにブラッシングする



実践しようとすると、なかなか難しいです。

ですが、力を込めてガシガシ磨くと 歯や歯茎を傷めてしまうので注意してブラッシングするよう心がけてください。

高価ですが、電動歯ブラシを購入するのも一つの選択肢です。


歯は一生の財産ですからね。



■ 歯周病対策グッズ

オシャレな電動ハブラシ シルバー

オシャレな電動ハブラシ ゴールド

オシャレな電動ハブラシ ブルー

オシャレな電動ハブラシ ピンク

知覚過敏

歯周病で歯茎が下がったり、ブラッシングのやりすぎなどで歯の象牙質が剥きだしになってしまうと冷たいものが歯にしみる。という状態になってしまいます。

これが知覚過敏と言われるものです。

歯ブラシは鉛筆を持つような格好で持ち、力をあまり入れないよう注意して細かく動かすようにしましょう。

三大プラークゾーン

歯周病の原因は歯石であると記事に書きました。

歯石を取るのは歯科医でプラーク除去してもらうのが最適ですが、予防としてブラッシングというものがあります。

文字通り、歯磨きの事です。

しかし、ただ歯磨きをしても歯周病になる人は後を絶ちません。

1日2回以上歯を磨く人は全体の60%ほどいるそうですが、それでも歯周病は大して減りません。何故だと思いますか?


それは、ただ磨いても意味が無いからです。


三大プラークゾーンというのがあります。

一、歯と歯の間

二、歯と歯茎の間

三、歯の溝

この三箇所はプラークが溜まりやすい、というより歯を磨いた時に磨き足りない場所なのです。


この三箇所を意識して磨く様にすれば歯石はかなり除去できます。

ただし、歯や歯茎を傷めない為にもあまりゴシゴシと強い力で磨いてはいけません。


タバコは歯周病治療の足をひっぱる

健康に悪い悪いと言われ、最近では本当に肩身が狭くなったと思います。

私は吸わないのでよく知りませんが、東京では駅の喫煙所がなくなったとか。

吸いたい人は辛いのでしょうね・・・^^;


でも、歯周病にもタバコは悪いのです。

タバコで歯周病が悪化し、治療してもタバコを吸っていると治りにくいのだそうです。

原因はタバコに含まれるニコチンです。タバコ一本に含まれるニコチンは10~20mg。

大人の場合、40~60mg致死量となっています。

歯周病の進み方

歯周病は4段階で悪化していきます。

1段階「歯肉炎」

歯周溝にプラーク(歯垢)がたまり、歯周ポケットが形成された状態


2段階「軽度歯周炎」

歯周ポケットが4~5ミリ程度まで大きくなり、歯肉が赤みを帯びてくる状態


3段階「中等度歯周炎」

歯周ポケットがさらに深くなり、5~7ミリほどになり、歯を指で押すと若干グラつくようになる状態

4段階「重度歯周炎」

歯のグラグラが著しくなり、色も真っ赤、ないしは赤紫色になり 出血も認められる状態


軽度歯周炎以上は麻酔をかける必要が出てきますので、たとえ2段階の状態であっても慢心せず医者で見てもらってください。

歯周病はもちろん、健康保険に適用される病気です。


歯周病チェック

前回、歯周病は怖いものだ。と書きました。

歯周病を簡単にチェックする方法があります。

1、歯茎の色

2、歯がグラグラゆれないかどうか

3、口が臭くないかどうか

4、歯を磨いて血が出たりしませんか?

他にもありますが、自己診断でも簡単に判断がつくのはこんな所です。

以前に比べて、明らかに歯茎の色が変わったとか 口が臭くなった場合は疑った方がいいでしょう。

発見が遅かったり、なかなか病院に行かなかったりすると進行が進むだけなのでアレ?と思ったら早めの診察をした方が賢明です。


歯周病の怖さ

歯周病とは、歯周病菌という細菌のせいで歯肉が腫れたり血が出たりする症状をいいます。
歯が抜け落ちてしまう事もあるので早めの予防対策が必要です。

また、歯周病菌は細菌なので歯だけでは無く体の他の部位にも影響を与える事があります。
歯周病が脳に感染して死亡したというケースもありますのでかなり怖い病気であるといえます。


歯周病菌はプラーク(歯石)に含まれているので、歯石を残さないようきちんと歯を磨くことですが
それでも完全に防ぐ事は出来ないので、定期的に歯医者に通って歯石を取り除いてもらうのが最良だと思います。

私も歯石を取ってもらった事がありますが、口の中が血だらけになったので、それから行きたくなくなりましたが(汗)


また、歯周病菌は感染菌なので、キスでうつります(笑)

歯周病にかかってる人はあまり頑張らない方がいいでしょう(?)
 


メルマガ相互紹介は【めるまりんく】
当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!
みんなでつなごう相互リンクの輪
相互リンクの依頼はこちらから



相互リンク

相互リンクレーシック

相互リンク 募集
人気 相互リンクサーチ
まつげエクステ
新形コミュニティ まちつく
合コンマスター&必勝法!恋愛に結びつくための合コン道!理想の恋人を見つける黄金理論!
LinuxMagic.ORG (図解でわかるLinuxサーバ構築・設定のすべて:サポートサイト)
河豚・ふぐ瀬戸内海の天然フグネット通販
宮崎郷土料理 炭火焼 どぎゃん
SEM
男の味方
SEXYランジェリーショップ
バストアップ徹底比較
DSとWiiの裏活用塾
浮気調査
おすすめ無料占いリンク集 ラッキー
東北グレイブサービス
フラッシュゲーム上海
ホームページ作成入門|ホームページの作り方
ホームページ制作
倉庫・コンテナの臭い問題を解決~炭の威力~
キッチンひめ
コンバートハウス
菊池智康税理士事務所
西八王子 整体 マッサージ カウンセリング <治療院 おかべ>
古紙
不動産担保ローン
新生銀行住宅ローン
不動産SEO相互リンク
岐阜県多治見市 赤帽いずみ運送のブログ
婚活サイト案内所
安全安心安定の資産運用は121ファンド 121ファンド申込みご案内
BIGLOBE(ビッグローブ)の光回線
真和誠真会~祭り~
復縁
着せ替えゲームwurg
コンペナビ
何歳でも出来る行政書士!!合格方法を伝授します!
渋カフェ
彼女を落とすとっておきの方法
低スペック無料MMO・MMORPG人気オンラインゲーム一覧
Web制作京都 ExHP.NET
バッグショップ モアドリーム
SEO対策
子育て奮闘記・育児は育自!!赤ちゃんも母親も育児に夢中!ストレスもお金も要らない子育て術!
水まわり・排水処理.COM
ヒアラテロFD通販
もしもランキングショップ
HAPPY通販
ギャル系ファッション
☆小悪魔×3☆ 激安!小悪魔なギャル服専門通販


相互リンク集


美容・健康関連のリンク集


メルマガ購読・解除
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[05/27 「メタボ対策」管理人]
[05/26 ゆっきー]
[05/22 BlogPetのこうさぎ]
[05/10 さらん姫]
[04/27 ugawa]
 | HOME | 
Copyright ©  -- 健康に長寿を目指す方法 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ