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視力回復の術   健康に長寿を目指す方法

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カテゴリー「視力回復の術」の記事一覧

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視力回復トレーニング【まとめ】

ここまで、様々な視力回復トレーニングを紹介してきましたが

この辺りで少しまとめてみたいと思います。


トレーニングの前には目をリラックスさせる事を忘れないでください。


まばたき法

強めに目を閉じて、パッと開く。

これは目の周辺の血のめぐりを良くするトレーニングです。

一応、回数を書きましたが実は回数は好きな回数で良いと思います。

四方視点移動法

強めに閉じた目をパッと開くの①と同じ要領ですが、

目を開けた時、正面ではなく上下左右に視点を移動するというのを同時にやるという事です。

最初は上、そして右・下・左・・・そしてまた上。

これを繰り返します。

血のめぐりだけでなく、眼球を動かす筋肉を同時に鍛える意味があります。

左右振り向き法

ゆっくり深呼吸をしながら首を左右に動かし、同時に目も動かすというトレーニングです。

肩や目の凝りをほぐす効果があります。

限界遠近法

目の焦点を近→遠と交互に合わせていくトレーニングです。

瞬時に焦点を合わせられる事が理想的です。

深視力トレーニング

距離の違いを見極めるのが深視力です。

視力が悪いとこの深視力にも影響が出るので、しっかりトレーニングしましょう。

周辺視野を鍛える

目は広く広範囲の物を捉える事が出来ます。その能力は視力が悪いと低下します。

周辺視野もしっかりトレーニングしておきたい能力の一つです。

図形認識力アップトレーニング

図形の認識力を高めて、認識力そのものを鍛えようというトレーニング法です。

眼の筋肉の凝りをほぐす体操

深呼吸しながら、目を上下左右と回転させていくトレーニングです。

上から左など目を移動する際は、ゆっくり動かすのが効果的だと思います。

焦点合わせトレーニング

これは、自然に移動していく景色に対して自然に焦点を合わせるというトレーニングです。

歩いている時や車で移動している時などもなるべく意識するだけでかなりトレーニング効果はあると思います。


以上、視力回復に関するトレーニング方法についてまとめて見ました。

私も久々にやってみましたが、目がスッキリしてパソコンの文字もはっきり見えるようになりました。

目は繊細な動きをする器官です。老化や栄養不足・目の運動不足などで繊細な動きが出来なくなってしまった状態が視力の低下と考えられますので、日頃から目をいたわってあげてください。

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疲れ目対策

パソコンやゲームを長時間やってると目が疲れて来ます。

疲れ目の改善には目薬以外にも、温シップ・冷シップ、マッサージといった方法があります。

 温シップやり方

温シップは、タオルをお湯に浸したり 水に濡らしたタオルを電子レンジで温めて(1分程度)目に乗せ(やけどに注意!!)5分ほどそのままにしておきます。

疲れている時やドライアイの時など効果があるので是非やって見て下さい。

 冷シップのやり方

タオルを冷たい水(氷水等)に浸したり、濡れたタオルを冷蔵庫で冷やしておき、目の上に乗せて5分ほどそのままにしておきます。ヒンヤリして気持ちがいいので、こちらが好きという方は多いです。



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電子レンジも使用できるので、手軽に使えます。


 マッサージのやり方

①目を閉じて、まぶたの上から眼球を軽く10回ほど押します(力を入れすぎない様に)

②目の周辺の骨の部分を5回ずつ指圧する

③眉毛の内側の端(サンチクというツボがある)を親指で指圧。

④コメカミをゆっくりと指圧。

これでだいぶん楽になるハズです。

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焦点合わせトレーニング

こんばんは、伊賀忍です。

目は遠くのものや近くのものに瞬時に焦点を合わせられるようでないと正常とは言えないそうです。

そこで、柔軟に焦点を合わせられるようにするためのトレーニングをご紹介します。


①歩きながら、遠くにあるもの(止まってる車でも電柱でも信号機でも何でもいい。)をターゲットにします。

②それに焦点を合わせながらそのまま歩いていく。

③どんどんターゲットが近づいてきますので、焦点を合わせ続ける。

④最初は10メートル程度先の目標物をターゲットにして、慣れたら更に遠くのものをターゲットにする。

こういうトレーニングを毎日続けていくことで、目の柔軟性は鍛えられます。

人をターゲットにすると、怪しがられるので気をつけましょう(笑)


眼の筋肉の凝りをほぐす体操

パソコンなど長時間使用した時は眼の筋肉、すなわち眼筋が緊張しっぱなしで疲労してしまいます。

パソコン等で作業をした場合は、一時間に10分程度の休息を取るのが望ましいのですが、休息中に本を読んだりテレビを見たりすると休んだことになりません。


凝りをほぐす体操で、筋肉を柔軟にしましょう。


座っていても立ってもいいのですが、

1.周辺視野を意識する
2.まばたきを忘れない
3.全身をリラックス

この三点を心がけてください。


①顔はそのままで眼だけ真上を見ます。周辺視野も意識してください。

②次に右(左でもOK)を見ます。

③次に真下。

④次に左(②で左を見た人は右)

ここまでで1セットです。深呼吸をしながら5秒程度キープしてから次の動作に移るようにしてください。

セット数は好きなだけやって構わないのですが、3セットはやるようにして下さい。




図形認識力アップトレーニング

人の目は何かを認識する際、最初に図の形を認識するそうです。

「丸いもの→オレンジ色→甘酸っぱい香り→ミカン」という順序に認識するという事です。

なので、図形の認識力をスピードアップすれば、物の認識力もアップします。

今回はその為のトレーニング法をご紹介します。


①正面を見て顔と目は動かさないようにします(まばたきは自由にして下さい)

②右手で大きく四角形の右半分を描きます。目を動かさないでその図形を見る

③左手で左半分の四角形を描きます。右手で描いた図形の続きを左手で描くイメージです。

④四角形が終了したら、次は三角形。そして円です。

⑤ここまでで1セット。あくまでも周辺視野で見るよう意識してください。

これを1日10セットやってください。図形の認識力と周辺視野能力が同時に鍛えられます。
四角形だけじゃなく、五角形や六角形でもどんな図形でもオーケーです。



周辺視野を鍛える

正面にある物を見て下さい。テレビでも人の顔でもなんでもいいです。

目の前の物を見ていても、その周囲の物も同時に目に入ってきますね。

車で前を向いて運転していても、隣の人が動いたら影が見えたりします。

これが周辺視野と呼ばれるもので、近視の人ほどこの周辺視野が狭いという傾向にあります。

■訓練方法

①手を目の高さまであげ、目と前はまっすぐ前を見て動かさないようにします。

②右手は右へ左手は左へ、高さを変えずに少しずつ広げていきます。

③手である事がはっきり認識できなくなった地点があなたの周辺視野の限界点という事です。

④手の間隔を狭めていきます

これで一回。1日10回くらい行ってください。

深視力トレーニング

遠くに電信柱と歩行者が歩いているのが見えます。

どちらが遠くにいるのか・・・・目が悪いと分かりにくいと感じる事があります。

視力が悪くなると、遠近感にも影響が出てくるのです。

距離の違いを見極める力を深視力といいます。この深視力のトレーニング方法は案外単純です。


歩きながら遠くの風景に目をやって、どのくらいの距離にあるのか(歩数で何歩くらい)を考えます。

歩数を数えながら近づいていけば答えが分かります。

何度もやれば、自分の見た目と実際の差がどのくらい違うのかがはっきり分かるようになります。



限界遠近法

まずは全身リラックスさせて正面を向きます。

立っても座っててもオーケーです。

一、顔の前で親指を立てます。(焦点を合わせられるギリギリの距離)

二、五秒ほど親指に焦点を合わせます。

三、パッと今度は出来るだけ遠くの目標に焦点を合わせます。

四、これも五秒ほどその目標に焦点を合わせます。

五、視点の移動を1~2分繰り返します。

両目が出来たら今度は右目・左目とやってみてください。

一秒程度でスムーズに焦点をあわせられるようになるまでトレーニングしてください。


左右振り向き法

正面を向いた状態でリラックスします。


①鼻で息を吸います。

②ゆっくり吐きながらゆっくり顔を右に動かし、目も右いっぱいに動かします。

③息を吐ききったらパッと正面を見て下さい。

④また正面で鼻から息を吸います。

⑤ゆっくり息を吐きながら顔を左に向けます。目も左いっぱいに動かします。

⑥息を吐ききったらパッと正面を見ます。

これを三回くらいやればオーケーです。

目の血流が良くなります。

四方視点移動法

正面を見てリラックスしてください。

一、目をぎゅっとつむります。

二、パッと見開いて視点を真上に向け(顔は動かさない)視点をあわせます。

三、また目をぎゅっとつむります。

四、パッと見開いて視点を真下に向け(顔は動かさない)視点をあわせます。

五、同じように右方、左方と目をつむって視点をあわせるを行います。

目の凝りをほぐすのに最適なストレッチです。


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