忍者ブログ

腰痛予防の術   健康に長寿を目指す方法

健康にダイエットをしたい人・健康で楽しい生活を送っていきたい人の為のサイトです。

スポンサードリンク
カテゴリー「腰痛予防の術」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


腰痛にならない為の介護法

【健康長寿の腰痛予防法】腰痛にならない為の介護法

介護をする人が腰を痛めるというのはよくある話です。
実際、介護は腰を痛めやすい仕事の一つでもあります。



そこで、介護をする側の人が腰を痛めないようにする為の介護法について調べてみました。



まず、レスリングの選手がよくやるように膝や腰を軽く曲げ、両足を開き重心を落とす様に立ちます。これが基本姿勢です。

介護される人となるべく体を密着させます。腰はねじらずに移動する方法に足を向けるようにします。抱きかかえる時は、介護される人の手足を曲げさせて小さく体を丸ませた状態にしてから抱きかかえるようにします。


持ち上げたり、抱き上げる場合はてこの原理を利用します。
いきなり持ち上げるのは大変なので、水平方向に移動させてから垂直に持ち上げるようにします。


仰向けに寝ている状態の人を横向きに変えるのも力ずくでやっては腰を痛めてしまいます。例えば、仰向けに寝ている状態の人を右向きに変えようとしている場合、頭を右の方へ向けさせます。そして右腕で自分の左肩を、左手で自分の右肩に手を当てさせるよう胸の前で腕を組んでもらいます。


それから、両手で両膝を曲げさせます。この時、介護される方は胸の前で手を交差に組んで、両膝を立てて顔は右側を向いていますね。



膝と肩の下へ手を置き、膝の方からゆっくりと倒していきます。
こうすれば、無駄な力を入れずに自分の腰にも負担をかけずに寝る向きを変えさせる事が出来ます。


体を向けさせる方(この場合は右方向)に自分も移動し、膝を倒すときは手前に引くようにすることもポイントの一つです。


PR

【健康長寿の腰痛予防】生理時の腰痛対策

【健康長寿の腰痛予防】生理時の腰痛対策


生理の時にも腰痛になる場合があります。

「月経前緊張症」というもので、
生理の時にまれに現れる腰の痛みです。


生理の数日前に現れることが多く、主な原因は精神的なストレスです。

●主な症状


腰痛


吐き気


倦怠感


腹部の膨張感



生理に関わっているホルモンは黄体ホルモンと呼ばれています。

そのホルモンの働きで、子宮を縮ませるプロンスタグランジンという分泌物が出ますが、

子宮が縮まる時の痛みが「生理痛」という事です。


ストレスによってホルモンバランスが乱れ、腰痛を発症させていると考えられています。

生理になった時は、面倒な事や嫌な事は仕事もなるべく後回しにするなどして

ストレスがかからないよう、また回りの人も理解してあげることが一番の対策だと思います。

 

 



腰に悪い姿勢とは

どんな体勢でも、長時間同じ体勢をとるのは腰に悪いので、適度に休憩をとる事が大切なのですが

とくに悪いといわれる姿勢があります


凹円背・・・・背中が丸まって、お尻をつきだしたような格好をしている姿勢です。妊婦さんに多いです。

猫背・・・・背中が丸まっている状態です。

平背・・・背骨が真直ぐに伸びている状態です。腰に良さそうな印象を受けますが、背骨はもともとS字カーブを描いているものなので、真直ぐというのは逆に腰に負担がかかってしまいます。


理想的な姿勢とは、立った所を横から見た時に、S字カーブを描いている状態です。


内臓の疾患からくる腰痛

内臓に疾患があり、腰が痛いと感じるケースもあるのでそういう人は湿布やストレッチをしてもあまり効果はありません。

内臓の疾患で腰痛になる理由は神経のルートに原因があるようです。

臓器からの痛みを伝える神経と腰の痛みを伝える神経が同じルートを辿るため、痛みの部位を混同しやすいという事です。


その場でジャンプして、足のクッションもつま先も使わずにドシンと着地して、腰の奥が痛むようなら内臓疾患の可能性が高いそうです。


いずれにしても、腰が悪いのか内臓が悪いのか 病名が分からないことには治療も対策も無いので
悪いと思ったら病院にかかるのがベターです。

恥ずかしくて行けないなんて病気では無いと思います。


まぁ、ここは予防・対策のサイトなので日頃のライフスタイルに気をつけてください。くらいしか言えませんが・・・

腰痛ベルト

腰痛ベルトというものがあります。

装着することで、腰への負担を軽減するので 慢性の腰痛の方には非常に役に立つ商品です。

コルセットほど動きを束縛しないので、使いやすいという利点があります。

それでも注意すべき点はあります。それは・・・


腰の負担を軽減する分、腰まわりの筋力が低下してしまう。

その為、腰ベルトを外した時に腰を痛めやすくなってしまう。

腰は腹筋と背筋によって支えられています。

腰痛になってない方でも、将来の予防と考え日ごろから筋力トレーニングをした方が良いと思います。

もちろん、急なトレーニングは身体を痛めるので充分なウォーミングアップは忘れないでくださいね。



■ 腰痛対策グッズ

腰を暖めて腰まわりの血流をよくする

通気性が高く、ムレにくい

運動で腰痛予防

腰は腹筋と背筋によって支えられている、と前回の記事で書きました。

運動も、実は腰痛予防に効果があるのです。

ただし、腰に負担をかけるような運動は避けた方がいいですね。

腰に負担をかけない運動で、手軽に出来るもの・・・といえば


ウォーキングです。(もしくは軽めのジョギング)


最初は近所を散歩する程度のウォーキングから始めて、最終的には一日一万歩くらいは歩くよう心がけてみましょう。


女性に多い腰痛の悩み

腰痛の原因の一つに姿勢の悪さがある。とこの記事で書きました。

女性も腰痛で悩んでいる方が多いとききますが、理由は姿勢の変化にあるようです。

例えば、かかとの高い靴。ハイヒールは履いて歩いてる女性はカッコいいですが、腰には負担がすごくかかっているという事です。

なにしろ、つま先で歩いてる訳ですから。

そして妊娠も姿勢の変化する要因となっています。

腰は腹筋と背筋で支えられています。妊娠前に日ごろから、腹筋・背筋を鍛えておくのも対策のひとつです。

ドライブでの注意事項

長時間、同じ体勢でいると腰痛に悪いと書きました。

当然、デスクワークや車の運転を長時間する人は注意が必要になります。

座っている時、椎間板には立っている時以上の負荷がかかっています。

その為の対策は次の通りです。

1.膝の位置は腿の付根より高くなるように座る(座布団等で調整)

2.ハンドルからあまり離れすぎないようにする。

3.背もたれには深く座り、背筋が伸びるようにする。

背もたれはまっすぐだと疲れてしまうので、ほんの少したおして下さい。


腰痛の起源

腰痛はいつから起こるようになったのかについて考えていきたいと思います。


人間がまだサルだったころ、腰痛なんてあったでしょうか。


テレビとかでもやっているので知っている方も多いと思います。


人間がまだ動物のように四足歩行をしていた頃は、体重が四本の足にバランスよくかかり肩や腰などには負荷がかかる事はあまりありませんでした。


それでも、二足歩行をするようになると 体重がもろ、腰にかかるようになってしまいます。

前々回の記事でも書きましたが、肥満が腰痛の原因になるのはこうした理由からです。


体重がもろ、腰にかかるということは 体重が重いほど負荷が大きいという事です。当たり前ですね。


肥満は他にも心疾患や糖尿病などの原因になります。暴飲暴食を避け、適度な運動を心がけ標準的な体重を維持するよう心がけてくださいね。

長時間の体勢を避けよう!

腰痛の主な原因で書きましたが、腰痛の原因の一つとして挙げられるのに、


●長時間同じ体勢を続ける


というものがあります。


長時間同じ態勢というのは、どういう状況なのでしょうか・・・


パソコンでこの記事を読んでる方なら既にやってるかもしれません。

「パソコンの前に座りっぱなし」という状況です。

また、炊事をやってる主婦の方なら 「シンクの前に立ちっぱなし」という状況です。

同じ態勢を続けると、同じ筋肉や関節ばかりに負荷がかかってしまうのです。

正しい姿勢ならば、多少長時間同じ姿勢でも大丈夫かもしれません。

しかし、パソコンの前で背筋を伸ばして作業する人っているでしょうか?

シンクの前で背筋をピンっと伸ばしてお皿を洗う人とか見た事ありますか?

この記事書いてる私は、椅子の上にあぐら書いて背中丸めて書いています(苦笑)


適度に屈伸運動や背筋を伸ばす運動をしながら、身体に負担をかけないように心がける事が必要なのです。
メルマガ相互紹介は【めるまりんく】
当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!
みんなでつなごう相互リンクの輪
相互リンクの依頼はこちらから



相互リンク

相互リンクレーシック

相互リンク 募集
人気 相互リンクサーチ
まつげエクステ
新形コミュニティ まちつく
合コンマスター&必勝法!恋愛に結びつくための合コン道!理想の恋人を見つける黄金理論!
LinuxMagic.ORG (図解でわかるLinuxサーバ構築・設定のすべて:サポートサイト)
河豚・ふぐ瀬戸内海の天然フグネット通販
宮崎郷土料理 炭火焼 どぎゃん
SEM
男の味方
SEXYランジェリーショップ
バストアップ徹底比較
DSとWiiの裏活用塾
浮気調査
おすすめ無料占いリンク集 ラッキー
東北グレイブサービス
フラッシュゲーム上海
ホームページ作成入門|ホームページの作り方
ホームページ制作
倉庫・コンテナの臭い問題を解決~炭の威力~
キッチンひめ
コンバートハウス
菊池智康税理士事務所
西八王子 整体 マッサージ カウンセリング <治療院 おかべ>
古紙
不動産担保ローン
新生銀行住宅ローン
不動産SEO相互リンク
岐阜県多治見市 赤帽いずみ運送のブログ
婚活サイト案内所
安全安心安定の資産運用は121ファンド 121ファンド申込みご案内
BIGLOBE(ビッグローブ)の光回線
真和誠真会~祭り~
復縁
着せ替えゲームwurg
コンペナビ
何歳でも出来る行政書士!!合格方法を伝授します!
渋カフェ
彼女を落とすとっておきの方法
低スペック無料MMO・MMORPG人気オンラインゲーム一覧
Web制作京都 ExHP.NET
バッグショップ モアドリーム
SEO対策
子育て奮闘記・育児は育自!!赤ちゃんも母親も育児に夢中!ストレスもお金も要らない子育て術!
水まわり・排水処理.COM
ヒアラテロFD通販
もしもランキングショップ
HAPPY通販
ギャル系ファッション
☆小悪魔×3☆ 激安!小悪魔なギャル服専門通販


相互リンク集


美容・健康関連のリンク集


メルマガ購読・解除
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[05/27 「メタボ対策」管理人]
[05/26 ゆっきー]
[05/22 BlogPetのこうさぎ]
[05/10 さらん姫]
[04/27 ugawa]
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 健康に長寿を目指す方法 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ