忍者ブログ

健康ニュース   健康に長寿を目指す方法

健康にダイエットをしたい人・健康で楽しい生活を送っていきたい人の為のサイトです。

スポンサードリンク
カテゴリー「健康ニュース」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


尿検査で肺がんが分かるようになる日も近い?

肺がんは、日本でも死因のトップに君臨する病気ですが 世界でも癌での死亡数はトップを占めていて、年間130万人の人が亡くなっています。

動物実験によって、肺がん患者の尿には特有のにおいがある事が分かり今後の医療に役立つのではないかと言われています。


そうなれば、肺がんの早期発見にも繋がって肺がんによる死者数は激減する事でしょう。


早くそういう日が来て欲しいですね。


引用した記事はコチラ------------------

  2010.1.28 , EurekAlert より: 肺がんは世界中でもっとも致死率の高いがんとして知られ、年間130万人の死者を産んでいるといわれる。尿中から放散される臭いが、肺がんの有無を同定するのに役立てることができるようだという動物試験からの報告。肺がんによって尿の中に特有の臭いのある物質が流入することが示唆されており、今後尿によって肺がんを同定する検査が確立できる可能性がある。論文全文 出典は『科学公共図書館報:ワン』

 
PR

お酒が飲みたくなるホルモン?

【健康長寿の健康ニュース】お酒が飲みたくなるホルモン?

このタイトルだけ見ると、お酒にあう美味しいホルモンの話に聞こえますね(笑)
私もホルモンは好きですが、そのホルモンではありません。


グレリンという胃から分泌されるホルモンがあるのですが、主に食欲を促進するためのホルモンとして知られています。

今回、イェテボリ大学の研究者らがこのホルモンにはお酒を飲みたくなるような効果もあるのではないか?という報告をしたそうです。

マウスを使って、胃にグレリンホルモンを投与したグループと、グレリンの効果が働かないようグレリン受容体を欠いたグループで比較実験をしました。

名づけて
  
  ↓

  ↓

  ↓



目の前にアルコールと水を突き出され、どっちを選ぶか?!大実験(笑)


グレリンを注入された方はアルコールを選び、グレリン受容体を欠いた方は水を選んだとの事です。

食欲旺盛な人ほどお酒好きという事になるのでしょうか?

私はお酒大好きなので、まちがいなくグレリン多いですね~

食べるのも大好きですしww


新型ワクチンの輸入決定か?

【健康長寿の健康ニュース】新型ワクチンの輸入決定

インフルエンザ関連のニュースは尽きることがありませんね(汗)

それでもって、イギリスとスイスのワクチンの輸入が決定しました。

最終決定は「早ければ」1月。接種開始は2月の見通しとの事ですが。。。


1月中って意味なら遅いですよね。接種開始2月って事は1月中に最終決定する予定ぽい。


なんでそんなに遅いんでしょうね、いつも思うんですけど。「大丈夫」って意見を言ったのは厚生労働省の役人なのだから、その時点で決定でも良くないのかなぁ~


こうやって何重にもチェックする割には、あっさり問題がおこったりするのが日本の特徴。。。

薬の問題よりそれを扱う体勢をしっかりすべきだよなぁ・・・


今日は、ちょっと怒って見ました(笑)

歌のお兄さんとお姉さんも新型

【健康長寿の健康ニュース】歌のお兄さんとお姉さんも新型

Yahooの記事です。

NHKの歌のお兄さんの横山だいすけさんと歌のお姉さんの三谷たくみさんが、新型インフルエンザの為19日から開催する予定だったチャリティコンサートが中止になってしまったそうです。

先月末ごろのはタレントの椿姫彩菜さんも新型インフルエンザに感染していたとの事で、まだまだ新型インフルエンザは健在ってとこですね。

そこでインフルエンザ対策についてもう少しおさらいしてみましょう。


1.マスク

感染を広げない為には有効ですが、ウィルスは目からも感染するので感染しないための対策としては不十分です。

2.消毒

咳やくしゃみ等で飛んだ唾などにウィルスがいるので、机についたりします。
それを手で触わり、その手で口を触りという具合に感染する可能性が意外と高いそうです。

こまめに手を消毒したほうが感染のリスクは減ります。
食事の前に手洗いなどかかさずやった方が良いでしょう。

3.うがい

家に帰ったらうがいはやるにこした事はありませんが、インフルエンザ対策としては不十分と言えます。
既に喉にウィルスが接触していたなら、手遅れだからです。

ただ、乾燥していると感染しやすいとも言えますので喉が乾燥しないよううがいをしましょう

4.湿度と温度

インフルエンザは湿度と温度に弱いです。
温度が20度前後で、湿度を50%に保った状態でウィルスはほとんど死滅します。

この冬は加湿器などで部屋の湿度をしっかり管理した方が良いでしょう。


この他にも栄養をしっかりとるなど色々ありますが、4つほどあげてみました。
人と接する仕事とかしてれば感染を防ぐのは不可能に近いと思いますので、感染してもウィルスに負けない体を作る事が必要なのでは無いかなーと感じます。

私も最近夜更かし気味なので注意します(^^;




ちなみに関係ないですが、歌のお姉さんの三谷たくみさんは

現役女子大生

との事です(*^^*)

 


セロトニンが多いと懲りる人になる?

【健康長寿の健康ニュース】セロトニンが多いと懲りる人になる?

ヤフーニュースの記事からです。

セロトニンというのは脳内物質のひとつで、消化管の運動や精神活動に影響を与えています。
また、睡眠物質のメラトニンもセロトニンから合成されています。

そのセロトニンはアミノ酸であるトリプトファンから作られるのですが、そのトリプトファンが

1.多い飲料水
2.普通の飲料水
3.少ない飲料水

を飲ませて実験したところ、セロトニンの不足していたグループは正解率が低かったという結果になりました。
セロトニンが学習効果に影響を与えたのかもしれませんね。
⇒トリプトファンのサプリメント  


コーヒーVSアルコール

【健康長寿の健康ニュース】コーヒーVSアルコール

コーヒーのカフェインを摂取して、アルコールが醒めるかどうかをマウスを使って実験したそうです。

結果は・・・


アルコールを摂取後、コーヒーを摂取したマウスは比較的機敏でくつろいだ状態にはなったが、酔ってる状態とほとんど変わらない結果がでたとの事です。

この結果から、お酒を飲んだあと、コーヒーを飲んでも関係ないばかりではなく、
酔いが醒めたと勘違いする可能性もあると指摘しているそうです。


あまり、お酒の後でコーヒー飲む気はしないですけどね。。
むしろラーメンが食べたくなります(笑)

精子が寿命を縮める研究?

【健康長寿の健康ニュース】精子が寿命を縮める研究?

東農大で面白い研究が行われました。

父親の遺伝子が遺伝しないような操作をして、母の遺伝子だけで産まれたマウス
(二母性マウス)が他のマウスより長生きで、どうやら精子の遺伝子が関係しているらしいという結果になったそうです。


恐らく他の哺乳類にも同じ事が言えるかもしれないという事で今も研究を続けているのでしょうけど・・・嫌な結果ですね(苦笑)




ビタミンAが不足する遺伝子?


【健康長寿の健康ニュース】

イギリスのほぼ半数の女性が、遺伝的変異によってビタミンAを摂取しづらくなっているという事が、ニューカッスル大学から報告されたそうです。

カボチャ等に含まれているβカロチンはビタミンA前駆物質と言われています。
体がAを必要としたときに、必要に応じてAに変わってくれるという便利なヤツです。

それが遺伝子の変異でおこりにくくなってるために、ビタミンAが欠乏しやすい状態になっている。というのです。

イギリスの女性だけなのでしょうかね。。。
そしていつからそうなったのか。。。

日本人も無関係かどうかはまだ分からないので、少し気になる話でした。

米国実験生物学連合雑誌
(出展)

新型インフルエンザワクチンを余って捨てる


【健康長寿の健康ニュース】新型インフルエンザワクチンを余って捨てる

新型インフルエンザワクチンの供給を効率よくするために使用される事になった10ミリ瓶。使い切れなくて余らせてしまうケースが起こってしまったようですね。


支給されて、開封してしまった瓶は24時間以内に使い切ってしまわないといけなかったのです。

誰も気付かなかったのかなぁ・・・って思います。

ただでさえ不足してるのに・・・


本日ようやく、1歳以上小学生未満の子供に摂取できるようになる。との事ですが・・・

新型インフルエンザワクチンの優先順位ではまだ3番目の項目です。

しかも不足していて摂取できる見込みが無いとか・・・(汗)

4番目が小さな子供の居るお母さん。

で、5番が小学校以上の学生さんとご年配の方


私達一般人はまだまだ先です。



まわりにインフルの人居ないので危機感は感じてませんが・・・

政府の対応には少し憤りを感じます。

乳がん患者のマイナスイメージを消す方法?

【健康長寿ニュース】乳がん患者のマイナスイメージを消す方法?

ウェイトトレーニングと言えば、体を鍛えたりダイエット目的で行う人がほとんどだと思いますが、

乳がんにかかった人にとっては、体のマイナスイメージを解消するのに役立つかもしれないという研究報告です。

乳がんにかかった人で、筋肉トレーニングを習慣にしていた人は自分の体に対してより良く考えている傾向にあったという事です。

筋肉トレーニングによって、良いホルモンとか出てくるのが関係しているのかもしれませんね。





乳がん研究と治療キャッシュ
 



メルマガ相互紹介は【めるまりんく】
当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!
みんなでつなごう相互リンクの輪
相互リンクの依頼はこちらから



相互リンク

相互リンクレーシック

相互リンク 募集
人気 相互リンクサーチ
まつげエクステ
新形コミュニティ まちつく
合コンマスター&必勝法!恋愛に結びつくための合コン道!理想の恋人を見つける黄金理論!
LinuxMagic.ORG (図解でわかるLinuxサーバ構築・設定のすべて:サポートサイト)
河豚・ふぐ瀬戸内海の天然フグネット通販
宮崎郷土料理 炭火焼 どぎゃん
SEM
男の味方
SEXYランジェリーショップ
バストアップ徹底比較
DSとWiiの裏活用塾
浮気調査
おすすめ無料占いリンク集 ラッキー
東北グレイブサービス
フラッシュゲーム上海
ホームページ作成入門|ホームページの作り方
ホームページ制作
倉庫・コンテナの臭い問題を解決~炭の威力~
キッチンひめ
コンバートハウス
菊池智康税理士事務所
西八王子 整体 マッサージ カウンセリング <治療院 おかべ>
古紙
不動産担保ローン
新生銀行住宅ローン
不動産SEO相互リンク
岐阜県多治見市 赤帽いずみ運送のブログ
婚活サイト案内所
安全安心安定の資産運用は121ファンド 121ファンド申込みご案内
BIGLOBE(ビッグローブ)の光回線
真和誠真会~祭り~
復縁
着せ替えゲームwurg
コンペナビ
何歳でも出来る行政書士!!合格方法を伝授します!
渋カフェ
彼女を落とすとっておきの方法
低スペック無料MMO・MMORPG人気オンラインゲーム一覧
Web制作京都 ExHP.NET
バッグショップ モアドリーム
SEO対策
子育て奮闘記・育児は育自!!赤ちゃんも母親も育児に夢中!ストレスもお金も要らない子育て術!
水まわり・排水処理.COM
ヒアラテロFD通販
もしもランキングショップ
HAPPY通販
ギャル系ファッション
☆小悪魔×3☆ 激安!小悪魔なギャル服専門通販


相互リンク集


美容・健康関連のリンク集


メルマガ購読・解除
 
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/27 「メタボ対策」管理人]
[05/26 ゆっきー]
[05/22 BlogPetのこうさぎ]
[05/10 さらん姫]
[04/27 ugawa]
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 健康に長寿を目指す方法 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ