忍者ブログ

栄養学入門   健康に長寿を目指す方法

健康にダイエットをしたい人・健康で楽しい生活を送っていきたい人の為のサイトです。

スポンサードリンク
カテゴリー「栄養学入門」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【健康長寿の栄養学入門】逆立ちしながら食事も出来る

【健康長寿の栄養学入門】逆立ちしながら食事も出来る

前回は、消化器官の構造を簡単に説明しました。

その中でも食道は、口と胃を繋ぐだけのパイプラインに様に感じられますよね。

ですが、大切な役割を担っていました。


食べたものは口で咀嚼されて食道を通って胃に流れます。

この時食道は蠕動運動を行って食べ物を胃に送り出しています。

つまり、逆立ちしていても食べ物はお腹の中に入っていきます。

そういえば、この間 テレビで、人の頭の上で頭で逆立ちする中国人が登場しました。

ギネス認定とかいう番組だったのですが、手を使わず、頭だけで逆立ちして(しかも人の頭の上で)

なんか食事してましたw


あの中国人男性も凄いですが、食道の蠕動運動のおかげです。

若田さんが宇宙に行って食べ物が飲み込めたのも食道のおかげです。

食道がただの筒だったらそういう訳にいきません。

更に括約筋のおかげで、食べたものが逆流せずに胃まで送られるという事です。

ですが、消化に悪いので 食事中には激しい運動をしないでください(しないでしょうが・・・)
PR

【健康長寿の栄養学入門】消化器と消化管

消化器官というのが一般的な感じもしますけど。

食べ物の消化・吸収にかかわっている臓器が消化器官です。

食道や胃・小腸・大腸が消化管

肝臓・膵臓が消化器です。


◎消化管の構造

消化管はみな三層構造になっています。

①粘膜(ねんまく)

②筋層(きんそう)

③漿膜(しょうまく)


②の筋層は2種類の筋肉による2層構造で、胃や腸などの蠕動運動をおこします。

③の漿膜(しょうまく)は管を覆っている膜で、この中に血管や神経などが走っています。


 


【健康長寿の栄養学入門】過栄養とは

【健康長寿の栄養学入門】過栄養とは

前回までは、栄養失調・栄養不良などについて書いてみました。

今回は、逆。栄養を摂りすぎたらどうなるか?です。

だいたい予想は付くと思いますが・・・

肥満になります。

サプリメントを多用すると、過剰症になる怖れがありますが、普通の食事で過剰症になることはまずありえないので問題は無いと考えられます。

食事でカロリーを摂りすぎると太ります。そして肥満になっていきます。


■日本とアメリカでは肥満の定義が若干違う

日本でも、アメリカでもBMIという指数を使います。

BMIは体重(kg)÷身長(m)の二乗で求められます。

例えば、体重60kgで、身長1.6mの人の場合

60÷2.56(1.6×1.6)=23.4になります。

BMI値が21~23である事が理想体重で、最も長生き出来るそうです。

長寿になる為の方法の一つはBMIを21~23にする事です。

日本ではこの値が25以上が肥満と定義されているのですが、

アメリカでは25以上30未満は過体重という呼び方をし、

30以上が肥満と定義されているようです。

肥満大国アメリカならではですね・・・


肥満と言えば、このブログでも「メタボ対策の術」というコーナーを作っていますが

若いうちはメタボでも弊害は少ないですが、50過ぎたころから身体に弊害が出始めてくるようです。

糖尿病、高脂血症、高血圧ばかりじゃなく、様々な器官に様々な影響が及びます。

(例)脂肪肝・胆石・腰痛・皮膚感染症・月経異常・不妊症・子宮内膜ガンなど


アメリカで肥満と寿命の関係について調べた研究がありました。

40歳の時点でBMIが25~30(過体重)だと約3年 30以上(肥満)だと約6、7年寿命が縮まるという事でした。

私ももうす40なので、気をつけようと思っています。ギリギリ25では無いです(笑)

タバコを吸う人は更に寿命が縮まるそうなので、該当する人は早めに禁煙を決断された方が良いかもしれません。








【健康長寿の栄養学入門】栄養不良の症状

【健康長寿の栄養学入門】

■傷が治りにくい

栄養不良の症状で最初にあげられるのは傷が治りにくくなるという事です。

寝たきりの人が床ずれを起こしやすくなるのも栄養不良が影響していると考えられます。

傷を治す為に身体はタンパク質を作りますが、タンパク質を作るのに栄養が必要だからです。

手術の傷も、栄養不良の状態だとなかなかくっつかないという事があるようです。

■感染症にかかりやすい

風邪やインフルエンザなどに対抗するのは免疫能力です。

ビタミンAはこの力を維持するために必要な栄養素のひとつです。

栄養が不足すると、病気にかかりやすくなるのはこの為です。


■感染症の予防法

しっかり栄養を摂る事です。ぐっすり寝る事も大事ですが。そしてすっきりとストレスを取る。

病原菌と戦う免疫力を高める為には白血球などの細胞や抗体を作る必要があります。

このためにはタンパク質が必要ですし、エネルギーとなる糖質や脂質も必要ですし、機能を調整するビタミン、ミネラルも必要です。









【健康長寿の栄養学入門】飢餓状態

【健康長寿の栄養学入門】

何も食べないとおなかがすいてきます。

それでも食べないでいると体重が減っていきます。更に減っていくと・・・飢餓状態におちいり、やがて死んでしまいます。

栄養を摂らないでいると、身体がどうなるのかについて書いていきたいと思います。


食事の量を減らすと・・・・?

◎体脂肪が減る

ここまでなら、健康的なダイエットと言えそうです。
しかしムリして食事を減らし続けると・・・・


◎筋肉が減る

筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします。
筋肉が減るので、基礎代謝が低下して太りやすい体質になってしまいます。
この状態で食事の量を戻してしまうと脂肪がついてしまいます。

いわゆるリバウンドですね。

◎内臓が減る

食事を戻さず、更に食事をしないでいるとこんどは内臓を分解してエネルギーに変えます。

内臓の細胞が減り、そこに水がたまるようになってきます。飢餓に苦しんでいる子供達の下腹が膨らんでいるのはこの為です。

◎そして・・・

これ以上食事をしないと最悪の事態になってしまいます。

脂肪はいくら減っても大丈夫ですが、筋肉や内臓などのタンパク質が5%減少すると免疫機能などに支障が出はじめ、30%減少すると命にかかわります。

普通の生活をしれいれば、こういう状況にはなりませんが、拒食症や飢餓に苦しんでいる地域の人は正にこういう状態に陥っていると言えるでしょう。

太りすぎも怖いですけど、痩せるのも怖いという認識は必要だと思います。

【健康長寿の栄養学入門】栄養とは

【健康長寿の栄養学入門】

こんにちは、伊賀忍です。

健康長寿をテーマに記事を書いているので、栄養学についても少し触れておいた方が良いかと思いました。

興味のある方は一緒に勉強していきましょう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
第1回:栄養とは

人間は、生きていく為のエネルギーを全て自分の身体で作り出すことは出来ません。

というより、ほとんど全ての生き物は生きるためのエネルギーを外から取り入れています。

五大栄養素

人間に必要な5種類の栄養素で、糖質(炭水化物)・タンパク質・脂質・無機質(ミネラル)・ビタミン

がこれにあたります。最近はこれに水や食物繊維も栄養素に含まれると考えられるようになりました。


栄養素の働き

よく、栄養の働きは車に例えられます。

車を動かすためのガソリンに例えられるのは

①糖質(炭水化物)

②タンパク質

③脂質

で、エンジンを動かす為のエネルギーと同じような役割を担っています。

車のエンジンに例えられるのは

①脂質

②タンパク質

③無機質(ミネラル)

で、身体を作る構成成分となっています。

車のオイル(潤滑油)に例えられるのは

①脂質

②タンパク質

③無機質(ミネラル)

④ビタミン

⑤食物繊維

で、身体の機能を調節する役割を担っています。




メルマガ相互紹介は【めるまりんく】
当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!
みんなでつなごう相互リンクの輪
相互リンクの依頼はこちらから



相互リンク

相互リンクレーシック

相互リンク 募集
人気 相互リンクサーチ
まつげエクステ
新形コミュニティ まちつく
合コンマスター&必勝法!恋愛に結びつくための合コン道!理想の恋人を見つける黄金理論!
LinuxMagic.ORG (図解でわかるLinuxサーバ構築・設定のすべて:サポートサイト)
河豚・ふぐ瀬戸内海の天然フグネット通販
宮崎郷土料理 炭火焼 どぎゃん
SEM
男の味方
SEXYランジェリーショップ
バストアップ徹底比較
DSとWiiの裏活用塾
浮気調査
おすすめ無料占いリンク集 ラッキー
東北グレイブサービス
フラッシュゲーム上海
ホームページ作成入門|ホームページの作り方
ホームページ制作
倉庫・コンテナの臭い問題を解決~炭の威力~
キッチンひめ
コンバートハウス
菊池智康税理士事務所
西八王子 整体 マッサージ カウンセリング <治療院 おかべ>
古紙
不動産担保ローン
新生銀行住宅ローン
不動産SEO相互リンク
岐阜県多治見市 赤帽いずみ運送のブログ
婚活サイト案内所
安全安心安定の資産運用は121ファンド 121ファンド申込みご案内
BIGLOBE(ビッグローブ)の光回線
真和誠真会~祭り~
復縁
着せ替えゲームwurg
コンペナビ
何歳でも出来る行政書士!!合格方法を伝授します!
渋カフェ
彼女を落とすとっておきの方法
低スペック無料MMO・MMORPG人気オンラインゲーム一覧
Web制作京都 ExHP.NET
バッグショップ モアドリーム
SEO対策
子育て奮闘記・育児は育自!!赤ちゃんも母親も育児に夢中!ストレスもお金も要らない子育て術!
水まわり・排水処理.COM
ヒアラテロFD通販
もしもランキングショップ
HAPPY通販
ギャル系ファッション
☆小悪魔×3☆ 激安!小悪魔なギャル服専門通販


相互リンク集


美容・健康関連のリンク集


メルマガ購読・解除
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[05/27 「メタボ対策」管理人]
[05/26 ゆっきー]
[05/22 BlogPetのこうさぎ]
[05/10 さらん姫]
[04/27 ugawa]
<<前のページ  | HOME | 
Copyright ©  -- 健康に長寿を目指す方法 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ