この記事の続きです。
疲労回復は日頃の運動とバランスのいい栄養素。
つまり、普通の事をしていれば普通に疲労回復はなされる訳です。
人間の体は、そういう風に作られているのですから。
それでも栄養というものに関心を持っていただくためにもこうしたウンチクは必要だと思っています。
前置きが長くなりました(笑)
●ビタミンE
抗酸化作用があって、老化防止に効果があると期待されるビタミンです。
アーモンドや落花生など、ナッツ類に多く含まれます。
ヒマワリの種にも多く含まれてるそうですが、ヒマワリの種なんて食べますか?(笑)
●セレン
抗酸化作用のあるミネラルです。
精子の合成にも関わっていますので、女性よりも男性の方が必要と言われています。
ビタミンEがあると効果が高まるとの事で併用するのがよいでしょう。
毒性があるので、一日300μg以内で抑える様にしてください。
セレンを多く含む食材は、カツオ・いわし・帆立貝などです。
●カロチン
カロチンにも抗酸化作用があり、老化防止が期待されています。
また、βカロチンは、体内で必要に応じてビタミンAに精製されるので、ビタミンAを過剰に摂取する心配はありません。
サプリを乱用しなければ、過剰症に陥る事はまず無いですけど。
多く含む食材は、人参・ニラ・小松菜・ほうれん草・カボチャなど、緑黄色野菜が多いですね。
PR
COMMENT